ソプラノサックスのチャーム

お問い合わせ

ブログ

ソプラノサックスのチャーム

2019/11/12

超マニアックなソプラノサックスチャーム

《キーのレバーまで再現する驚異の細かさ!》

ソプラノサックスのデザインについて

数ある楽器の中でも複雑な構造をしているのがこのソプラノサックスです。実物の写真を見て設計するのですが、どこを残してどこを切り抜くかを考えるのかがとても難しい作品でした。他の楽器はキイの部分は切り抜いてデザインしていますが、今回のソプラノサックスではそのデザインだと穴だらけになってしまいますので、主要なキイとレバーを残してそれ以外の隙間を切り抜くデザインにしました。目立つ部分は実態、目立たない部分は切り抜きにすることで良い具合にまとまったのではないかと思います。

【作品情報】
素材:真鍮素地 HL仕上げ
サイズ:約H53㎜ W8㎜
厚み:2.0㎜


お手入れについて

真鍮素地なので経年変化で渋い色に変化します。

 

《渋さを活かす場合》
洗剤で洗うだけで表面の汚れが綺麗に落とせます。

 

《輝きを戻す場合》
ツヤ出しクロスで磨いて頂く方法と、②ジュエリークリーナー液に浸す方法がございます。

 

ツヤ出しクロスで磨いた場合は、小口や内部は渋い色のままで表面のみが綺麗に光ります。陰影がはっきりした仕上がりになるので渋みを残しつつ綺麗にしたい方におすすめです。

 

ジュエリークリーナー液に浸した場合は、小口や細部まで液が浸透するので、購入当初の様に全体が明るい仕上がりになります。
10秒弱浸した後、お湯か水で十分にすすいで下さい。

 


●真鍮の変色に抵抗がある方は、下記のメッキオプションがオススメです。
ご希望の際は真鍮素地のチャームと合わせてご購入下さい。
(受注生産の為、2週間程度お時間を頂戴しております)
https://ashioury.base.shop/items/22539773


楽器のシルエットチャーム

真鍮の一枚板から切り出す職人技

アシュリーの定番アイテムの一つ、真鍮の一枚板を楽器の形状に切り抜いたチャームです。シンプルながらも上品な印象になる様に特徴と捉えながらシルエットをデザインしております。真鍮特有の経年変化も楽しみながら末長くお使いお使い頂ける商品です。製作は国内の職人が一つ一つ丁寧に磨いており、表面は8分ツヤの落ち着いた光沢感、小口はキラキラと輝く質感をお楽しみ頂けます。サイズ展開は、小物に丁度良いSサイズ、カバンに丁度良いMサイズ、楽器ケースに丁度良いLサイズがございます。